マウナケア山登頂オプショナルツアー体験レポート

Hawaii
スポンサーリンク
BC

ハワイ島に行くならマウナケアには行くべし!!

Aloha!!

ハワイ島に行くならマウナケア登頂は行くべき。

と、行ってみたら本気で言えます👍

私達が実際に登頂してみた時の体験談を

写真と記憶を辿りながらお伝えしていきます。

前回までの流れは、こちらからどうぞ↓

2回目のハワイ島 マウナケア登頂の準備

マウナケアでサンセット&星空観測ツアー準備体験レポート

オプショナルツアー

マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー 反射望遠鏡で観測<午後/お弁当付>

以前も書きましたが、↑これを選びました!

理由も、前回の投稿

マウナケアでサンセット&星空観測ツアー準備体験レポート

良かったらこれをご覧下さい♡

スケジュール

PM12:30頃

ホテルにお迎え

他のホテルを回って、同行者をピックアップしていきます。私達はあと3カ所ホテルを回って行きました。時間かかるけど、いろんなホテルが見れるよ。

道中は、日本では味わえない光景がずーーーーーーーーーーーっと続いていて、釘付けでしたw時折、アメリカ部隊?とすれ違ったり、遠くに基地のようなものがあったりして興味深かった。自然の風景も勿論綺麗でした。

この間でも、結構標高が高くなって行きます。水分はちょっとつづ飲んで、体調に気を付けるように。と、言われました。

PM16:00頃

オニズカ・ビジター・センターに到着

ここで標高2,800m!!結構寒い!!既に、気温も一桁です。(はっきり覚えて無くてすみません)

外でお弁当とお茶を頂きましたが、みんな寒そうだったw外人さんも、お弁当食べてたw

レンタルの防寒具に着替えをしたり、トイレにも行っておきます。(だいぶ混んでます☆ティッシュは持って行った方がいいです!!)

外は、高山植物が沢山です!!ここでしか見られない植物もあるようでした。

珍しい形の植物や、景色にテンション上がります😁

高山病を防ぐために、体を慣らす為の時間でもあります。高山病をなめたらいけません!!気分悪くなります。

オニヅカ・ビジター・センターはお土産も売っているので、記念に何か買ったりしても良いかも。私は特に買いませんでした。😁

ゆっくり堪能して、いよいよ山頂に出発です!!GO-✊

PM18:30頃

マウナケア山頂にて夕日を鑑賞

標高4,200mの山頂!!さぶい!!!まず、寒さにびっくりして笑ってしまいました。「ハワイなのに~~」って!

世界の展望台が間近(と言うか、触れられる距離)圧巻の風景です!!

雲海に沈んでいく夕日がとても綺麗でした。

PM19:30頃

マウナケア山頂付近で星空観測

星空観測のポイントへ、車で少し移動しました。

ベテランで、知識の豊富なガイドさんが、星空を見ながらレーザーポインターを使って星座について説明してくれます。

また、天体望遠鏡を使って色んな星を見せてくれます!

私は初めて望遠鏡を覗いたので、あんなにクッキリ見えるのにびっくりしました!!木星の模様とか☆

マウナケア山頂から見る星空が、本当に感動的に綺麗だと聞いていたので、とっても楽しみにしていたのですが、私達が行った日が満月でして・・・月の明かりが強すぎて見える星も少なかったとの事😢ガイドさんも、「こんな日がガイド泣かせなんだよなぁ~」って、言ってましたw

それでも、とっても綺麗な星空でしたよ!!

オリオン座がクッキリ!

日本では見られない星座もハワイなら見えたりするので、とっても面白い体験でした。

本来、もっともっと沢山の星が見えたのか、と思うと大分残念ですが、また行けという事なのかな、と。

オニヅカ・ビジター・センターでトイレ休憩

ここで!思わぬラッキーがありました😲

トイレに行った時、裏手にあるのですがそこからキラウエア火山が見えていたのです!!

丁度、噴火があった後でまだ沈静化する前だったので火口が赤く燃えているようにみえました

よく見ると、火口の上の雲?水蒸気?に溶岩の色が映っているようです。

火山には近づけない時だったので、こんな貴重なものが見れたことがラッキーでした✨

PM22:00頃

ホテル到着

お疲れ様でした\(^o^)/

泊まっているホテルの場所によりますが、ロイヤルコナリゾートは、最初にピックアップされて、最後に送り届けられるのでけっこう遅くなります、車中で寝そうになりましたw

車を降りる時に、チップを渡します。

ちょっとしたお菓子をくれました。

ご苦労さまでした<(_ _)>

おすすめの服装

頻繁に「寒い」と書いてますが、ホントに寒いんです!油断してたら痛い目に遭いますw

ハワイ旅行で防寒服も考えるの大変ですが、私が着ていった服装は、

Tシャツ、長袖のジップアップパーカー、薄手のダウンベスト、Gパン、スニーカー、帽子、手袋。でした。

ホテルを出る時は、Tシャツで、パーカーを羽織って、車中は冷房が効いているのでだんだん着込んでいく感じです。

これでもちょっと寒かったので、薄手のダウンとかあったら良いと思います。ユニクロとかの。丸めて持ち運び出来るし!

帽子と手袋も忘れずに!!

無料レンタルの防寒具は、この上から着ますよ👍

ちなみに、防寒着忘れてたんだろうと思われる人がいました。ブルブルしてて可愛そうでしたよ。すぐ車に戻ってましたし。そりゃそうなるわ。

準備は大事です。

まとめ

ビーチリゾートだと思われがちなハワイですが、ハワイ島ならではの体験。世界で一番宇宙に近いパワースポットに行けるマウナケア山。

一生に1回は行きたい所じゃないでしょうか✨✨

ハワイアンにとっては聖地だと言うことを忘れずに、感謝の気持ちを持って訪れてくださいね♡雪の女神ポリアフが棲んでいる所ですから♡

ハワイ島 パワースポットの神話  もご覧下さい!

到着が遅くなりますので、ホテルに着いてからの夕食は、カップラーメンが大活躍でした!!

外に食べに行く元気も無いし😁

やっぱりカップラーメン美味し👍

Hawaii
スポンサーリンク
Booやんをフォローする
Booやんのハワイカフェ Big Island
タイトルとURLをコピーしました